Docker版Netboxをインストール版Netboxに変えてみた。

会社でDocker版Netboxを稼働させていたのですが、なんだかいろいろとプロジェクトが稼働してきてNetboxを本格的に使わないか? みたいな感じになってきたのでお試し簡単起動のDocker版NetboxからちゃんとインストールしたNetboxを構築することとなりました。

Netboxのドキュメントはこっち。

docs.netbox.dev

ここの https://docs.netbox.dev/en/stable/installation/ にだいたいの手順が書いてます。

結構悩んだのは社内のプロキシ環境に構築するためにpipをプロキシに通せるようにしたりしたことですね。 とりあえず最近やってるのはAD認証周りの設定。 個人で使う分にはAD認証なんていらないんですけど、社内みんなで使うとなるといろいろセキュリティのコト考えないといけないのでめんどくさいですけど設定中。 まあ、気楽に使うのであればDocker版ですね。本当にお気軽に使うことができるのでいいですわ。

少しづつ、メモを増やしつつ頑張ってます。