2024-01-01から1年間の記事一覧

レンズの整理と活用法

主に使うレンズを整理してた。 SONY FE 24-105mm F4 G OSS ソニー(SONY) 標準ズームレンズ フルサイズ FE 24-105mm F4 G OSS Gレンズ デジタル一眼カメラα[Eマウント]用 純正レンズ SEL24105Gソニー(SONY)Amazon 何を取るにしても困らないレンズ F値が通し4…

健康管理の重要性と仕事への取り組み方

久々にインフルエンザで寝込んでいました。 普通に39度ぐらいの熱は出るし寒気はするし咳は止まらなかったですしつらかったですね。 昨年度、あまりにも忙しすぎたというか詰め込みすぎたので、今年は少しでも集中して仕事をできるようにしようかと。 仕事を…

Proxmoxのユーザーコミュニティ的な何かを立ち上げた

Proxmoxのconnpassのページができた! jpmoxs.connpass.com とりあえず、言い出しっぺなのでProxmoxの使い方とかをいろいろできればいいんじゃないかなとは思ってる。 最近ちょこちょこハマってるのでそのあたりのナレッジ共有とかできればと。 nemesk.haten…

今年は写真を頑張りたい

最近、写真とか動画をなんとなく頑張ろうと思っている。 まあ、家族の写真・動画を撮ることがメインにはなってくるとは思うがそれでも構図とか 私はあんまり得意ではないのでその辺はしっかりやりたいかなと。 機材的にはそこそこ悪くはないので後は自分の腕…

Proxmoxは基本的にqeum基準で考えよう

Proxmoxは基本的にはDebianベースの仮想基盤ではある。 Debianが動くCPUであれば基本的に動くらしい。なのでIntelのPcore、Ecoreに関してもうまく動いてくれると噂を入手したのでそのうちやろうかとは考えている。 最近、vSphereはPcoreEcoreに関しては対応…

Proxmoxにて、物理NIC交換を実施した際の注意点

ProxmoxではOpenVSwitchを使用することが出来る。 リポジトリから引っ張ってきて、インストールすることができ、機能を使うことが出来る。 例えば、後付けでNICを変更する時には電源を落として作業すると思うのだが、その場合、作業終了後にOVSが疎通出来な…

Proxmoxの日本ユーザーコミュニティみたいなのを立ち上げようと思う。

正直、自分自身Proxmoxについて本当に詳しいか?といわれるとそうでもないかもしれないが、最近扱うことが多すぎで仕事でも自宅でも検証してることが多いので本腰を入れてコミュニティを立ち上げればいいんじゃね?って思っている。 とはいえ、まずは一人で…