2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AppleWatchの心電図対応がきた。

先日、iOS14.4の更新がきた。主には修正とかでしたが今回の売りはなんと言ってもWatchOS7.3ですね。 心電図対応がついに日本上陸です。 https://www.youtube.com/watch?v=xLTyWs47z4w&ab_channel=nesk 生体情報モニタを修理したりしてた身としては感動ですね…

関東雪の予報

23日より、関東甲信越で広く雪が降ってます。 私が住んでいる八王子のエリアでは夜にかけてぼた雪が降ってました。今は雨に変わっていますが、気温がさがって路面凍結とかしないといいんですけどね。 今日は普通に出かける用事があるので、天気が荒れない…

Apple Watchが日本でようやく心電図機能が使えるように認可がおりたみたい。

[sc_Linkcard url="https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN220HM0S1A120C2000000"] ついに!日本で!心電図機能機能が! いつになるのかいつになるのかと待ちに待った機能がようやく日本解禁ですね。というか、血中酸素濃度と合わせて今のコロナの環境で活…

Windows Update 2021年1月のお話

Windowsととあるミドルウエアの検証をしているのですがWindowsの知見を深めるためにWindows Updateの内容を確認しようと思います。 とりあえず、Windows10に関しては20H2、Windows Serverに関しては2019だけを追いかける感じで。毎月追っかけていければいい…

Raspberry PiにmacOSからリモートで接続する方法。

Raspberry Piを起動させて、わざわざディスプレイ繋いだりとか、マウスとかキーボードを接続していろいろやるのが最近めんどくさくなり、なんか楽な方法がないかと思って調べた結果、標準機能簡単にできる方法があったので備忘録として書く。 使用するアプリ…

新年のご挨拶。

新年あけましておめでとうございます。 挨拶がすっかり遅れていますが、もう仕事も始まっており、通常業務モードになっております。 今年の目標としてはDjango RESTをマスターするのと、しっかり外部に発信(マーケット的に)できるようになれればいいかなと…