2021-01-01から1年間の記事一覧

Proxmox VE 7.1をインストールしてみた。

vCenterを入れるといろいろと使い勝手がよいのですが、フリーで使えるやつがあるということでちょっと使って見ました。 Windows Server2022を入れてみましたけど 普通に使えているのでいろいろやってみます。

おとなのじゆうちょう2021/12/08

今日も一日おとなのじゆうちょう [:contents] アクアリウム。 www.aquamindlaboratory.com http://iphone-express.net/2013/03/07/apple-aquarium/iphone-express.net スピリチュアルとは。。。。。なんだああ blog.mirakui.com 神奈川って壮大な場所かなに…

おとなのじゆうちょう2021/12/15

最近Log4jの脆弱性で世の中が大変なことになってますね。 自分もいつその内容が降り注いでくるかわからないながらビクビクしております。 HDD大分安くなりましたね。 iOS新バージョン出てます。 せんべろメモ おしゃれなふくたち Log4jまとめ ハゲっていうな…

おとなのじゆうちょう2021/12/14

本日もたのしく 全日本日本地図書けるかな選手権 LINEの不具合? 鹿肉を捌くのにいろいろいる 日本? あもあすのケース。ほしい。 信玄餅おいしいよね。 簡単に作れるワッペンですって UnifiのAccessPoint Log4j のはなし 業務スーパーのやきにく ピクミンの…

おとなのじゆうちょう2021/12/09

インターネット老人会の友、MEたん きんにくんは基本ずるい。 すごい 我々はいつも文字と戦っている ラジオ大阪の歌(聞いたことはない) なんだかんだで良さそう ま つ け ん 雑コーナー インターネット老人会の友、MEたん pinkco.net きんにくんは基本ずるい…

おとなのじゆうちょう2021/12/07

やっほーぶりゅーりんぐのやつ。 高須院長仕事選ばないな 池袋のサブカルコンテンツ 福袋ですって 個人情報流失。うーんなんでgithub? 懐かしいフォルム。昔使ったな。。。。。 例の曲 バーキン かわいい。 ちゃるめらの混ぜそば普通にうまい。外で食べるみ…

おとなのじゆうちょう2021/12/06

ほぼ一年やってる期間限定のラーメンで草 結婚式のプランを必死に考える たいぽら有料化ですって あっけしのかきはおいしい 昔すっぽんぽん祭りっていうのがあってな カウンターファイト面白いよね 洗いブラシつき洗濯機とは ファイナルファンタジー的な み…

プライバシーポリシーについて

こんにちは管理人のneskです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシー…

おとなのじゆうちょう2021/12/01

おとなのじゆうちょうの書き方をいろいろ考えてみてる [:contents] 角上魚類。私はよく行く。 www.itmedia.co.jp 斧投げ選手権。最近はやっている模様。 www.google.com IME3.0。名器 pc.watch.impress.co.jp ロジクールのマウスはよい。 https://www.amazon…

Clubhouseで作ったクラブの削除をする方法

d最近になってClubhouseも下火感が強いので、なかなか面白いネタが無いかもしれませんがトピックとしてクラブがらみのことを書いておきます。 クラブの作成できる個数が2個〜になった 検証おわってないので何個作れるかはわからないのですが、とりあえず私…

ESXiでホットアドを使用してVMを起動させた状態でCPUの数を増やす

ESXiでホットアドを設定してVM起動中にCPUを増やすとどうなるのか? という実際にやってみました。 ESXiのホットアド自体はESXiのlicenseではstandard以降であれば使用可能である。 設定に関してはチェックボックスをつけてVMの再起動をする。 稼働中でもCPU…

ワクチン接種二回目 一夜明けて

昨日ワクチン接種を受けて一夜明けましたが 頭痛 体のだるさ 37度の熱 だんだん辛み

ワクチン接種二回目。

祝!ワクチン接種二回目! ということで新型コロナウイルスに対する二回目のワクチン接種に行ってきました。 今回は地元の八王子市にある八王子消防署の目の前にある仮設の集団接種会場に行ってきました。前回は南大沢のイトーヨーカドーで接種を受けており…

国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業に対応したおいしいやつ

うちの地元の方で国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業を使用した送料無料のキャンペーンをやっていることがわかった。 www.a-uroko.or.jp www.a-uroko.or.jp 送料なしなので普通に安い。 このご時世、巣ごもりになりがちなので是非この機会に味わってほ…

Windows Server2022 評価版をインストールする。

WindowsServer2022の評価版がリリースされてました。 www.microsoft.com 早速ですがダウンロードして検証環境に加えていきたいと思います。 必要事項を入力してISOを入手します。 僕の環境ですとESXiをIntelNUC Gen11thに入れているのでここに新しいサーバー…

M1MacってロジクールのMX Anywhere 2sとつながらないのか?

仕事でMacBookPro 2017をメインに使っていたのですが、M1Macを寝かせていてもったいなかったので環境整備がてら交換してました。 ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス ANYWHERE 2S MX1600sGR Unifying Bluetooth 高速充電式 FLOW対応 7ボタン windows m…

表記ブレについて。

皆さんはドキュメントを書くときにすごく困ったことはないだろうか。 例えば サーバ/サーバー ユーザー/ユーザ 企業や提出する相手によっていろいろな表記があるとは思いますが、最近ドキュメントを書くことが多いためにかなり気にしてます。 https://www.jt…

期待外れ感があるWindows 365。

Windows 365が発表となった。 そもそも、僕自身はメインで仕事で使っているマシンはMacを使っているが、Mac上でWindowsを動かしたいという思いもある(検証等でどうしても必要になるため) なので、今回Windows365が出ることで仮想マシン気分で気軽に立ち上…

謎のスイッチは勝手に抜いてはいけない

会社でサーバールームの整理をしていたのですが同僚さんが引っこ抜いたLANケーブルがとあるスイッチから引っこ抜いたことで通信ができなくなる事件が起こった。 気をつけなければいけないのは最近のスイッチングハブは簡単にVLANを切ることができる機能がつ…

Intel NUC Gen11thを使用する場合のESXiのインストールが詰まる原因について

当時の作業メモとして残す。 そもそもESXiはサーバー用であり、NUC用ではないのでインストールしようとすると ESXiインストール失敗の図 ネットワークアダプタが無いと警告が出てリブートになる。 これに関しては、過去Gen10thのNUCでも症状があり、要はNIC…

騙された!と思ってかけた。だし道楽のあごだし。

先日、友人からだし道楽の焼きあご入り「焼きあご・昆布入り」というだしを頂いた。 shop.dashidouraku.com そういえばもらってから使っていなかったなと思って冷奴にかけてたべてみた。 うまい びっくりするほどうまい。 700円でこれとなると私の中での創味…

ユニクロのコスパ

最近、服を買うと言ってもユニクロばかりなわけですが、最近デザインに関して言えば普通に着ることができるなあと思う今日この頃。 theoryとコラボしたりしていて、欲しいなって思うものが多い。 ただ、その値段を出すとアウトレットとかでUnited Arrowsとか…

THE BASEに行ってみた。

サイクルベースあさひが新しく始めた「THE BASE」という店舗にいってみた。 thebase.cb-asahi.co.jp 全体の感じ 全体の感じ2 店舗がかなり広い。 パーツ類もかなり充実しているので非常に良き。 DE ROSA | デローザ オフィシャルサイト とか COLNAGO OFFICIA…

筋トレ始める

clubhouse仲間同士で筋トレを初めました。 とりあえずL字腹筋とかいうものを始めたのでそれをつかって腹筋を割りに行く。

Udemyを眺めるお勉強。

今って動画でお勉強できるいい時代になったので、通勤時間とか寝る前とかに流している生きる分には全然いいんだけど。

clubhouseのクラブ運営に関するメモ

clubhouseでClubを作ることができるようになって結構経ちました。clubhouse自体下火になってきたと言われますが個人的にはあれはお金にならないけど使い方を間違えなければまだまだいけると思ってます。何点か思ったことをメモ程度に書いていきます。 Androi…

clubhouseに始まり、Twitterのスペースの招待がきた件

昨日、フォロワーさんのところでスペースが開かれていたのでclubhouseのノリで凸して遊んでいたら突如スペースの招待が降ってきました。 自分でもスペースを開けるように。ということでいろいろと昨日検証をやっておりました。 クラブハウスよりは使いやすい…

clubhouseで2週間テレワーク部屋を立てつづけてみた結果wwwww

clubhouseが日本上陸して半月以上が経過しました。みなさんどうでしょうか。もうclubhouseに疲れたという方々もお見受けします。意識が高い部屋とかかなり多かったりするのであれは仕方ないですよね。僕自身、そういうのが嫌だったので始めた当初はルームの…

AppleWatchの心電図対応がきた。

先日、iOS14.4の更新がきた。主には修正とかでしたが今回の売りはなんと言ってもWatchOS7.3ですね。 心電図対応がついに日本上陸です。 https://www.youtube.com/watch?v=xLTyWs47z4w&ab_channel=nesk 生体情報モニタを修理したりしてた身としては感動ですね…

関東雪の予報

23日より、関東甲信越で広く雪が降ってます。 私が住んでいる八王子のエリアでは夜にかけてぼた雪が降ってました。今は雨に変わっていますが、気温がさがって路面凍結とかしないといいんですけどね。 今日は普通に出かける用事があるので、天気が荒れない…