Proxmoxのユーザーコミュニティ的な何かを立ち上げた

Proxmoxのconnpassのページができた! jpmoxs.connpass.com とりあえず、言い出しっぺなのでProxmoxの使い方とかをいろいろできればいいんじゃないかなとは思ってる。 最近ちょこちょこハマってるのでそのあたりのナレッジ共有とかできればと。 nemesk.haten…

今年は写真を頑張りたい

最近、写真とか動画をなんとなく頑張ろうと思っている。 まあ、家族の写真・動画を撮ることがメインにはなってくるとは思うがそれでも構図とか 私はあんまり得意ではないのでその辺はしっかりやりたいかなと。 機材的にはそこそこ悪くはないので後は自分の腕…

Proxmoxは基本的にqeum基準で考えよう

Proxmoxは基本的にはDebianベースの仮想基盤ではある。 Debianが動くCPUであれば基本的に動くらしい。なのでIntelのPcore、Ecoreに関してもうまく動いてくれると噂を入手したのでそのうちやろうかとは考えている。 最近、vSphereはPcoreEcoreに関しては対応…

Proxmoxにて、物理NIC交換を実施した際の注意点

ProxmoxではOpenVSwitchを使用することが出来る。 リポジトリから引っ張ってきて、インストールすることができ、機能を使うことが出来る。 例えば、後付けでNICを変更する時には電源を落として作業すると思うのだが、その場合、作業終了後にOVSが疎通出来な…

Proxmoxの日本ユーザーコミュニティみたいなのを立ち上げようと思う。

正直、自分自身Proxmoxについて本当に詳しいか?といわれるとそうでもないかもしれないが、最近扱うことが多すぎで仕事でも自宅でも検証してることが多いので本腰を入れてコミュニティを立ち上げればいいんじゃね?って思っている。 とはいえ、まずは一人で…

iPhone15にUSB Type-Cがついた

av.watch.impress.co.jp ついにLightningを縛り続けたAppleがType-Cを導入した。 15無印が2.0なのはCPUの問題なんだろう。つまりCPUさえ変えれば問題なく行けるはず? カメラクリエイターとかそのあたりの方々には今回恩恵がかなり大きいかも。 充電速度につ…

iPhone15が出る。

iPhone15が出るけどいままで何をつかってたっけ

Proxmox on top of vSphere ProxmoxとOMV(OpenMediaVault6)で接続できない場合の設定方法について。

何言ってんだこいつ と思った方。正解だと思う。 vSphere環境の上にProxmoxを構築してます。 構築内容としてはvSANを構築しているのでその上に乗っかっている形ではあるんですが非常にストレスもなく快適です。 Proxmoxはいろいろと業務的なところでも検証で…

Docker版Netboxをインストール版Netboxに変えてみた。

会社でDocker版Netboxを稼働させていたのですが、なんだかいろいろとプロジェクトが稼働してきてNetboxを本格的に使わないか? みたいな感じになってきたのでお試し簡単起動のDocker版NetboxからちゃんとインストールしたNetboxを構築することとなりました。…

会社のレガシーネットワーク管理システムをNetboxに置き換えたい。

今所属している会社では何でか知らないけどネットワークエンジニアという名前で仕事しているのですが IPを管理するのには昔の有志で作成したIPAMがあり、それでネットワークとかサーバーを管理しています。 管理する分には全然問題ないのですが・・・・ いか…

blueskyのはなし 1

最近、Twitter関連がわちゃわちゃしていて、こんなSNSなんてやってられるか!みたいな感じで分散型SNSが流行り始めている。 Mastdon、Nostr。そして最近話題になっているのは元TwitterのCEOがはじめたblueskyだ。 blueskyについてはまだ、コードがないと入る…

NECのIX UNIVERGEシリーズ

今度、NECのルーターを触る機会があるのだが、YAMAHAのルーターは家で使ってるんですけどNECは初めて。 取説を読んでいるのですけど、結構使いやすそうだなぁ。 とりあえず、いろいろ後で触ってみる予定。 NEC BE119865 5年無償保証 VPN対応高速アクセスルー…

chatGPT-4のすごさ

最近インターネット界隈ではGPT-4がすごいという話で持ちきりではある。 実際問題、簡単なアプリケーションぐらいだったら作れてしまうのかな?という気持ちではあるので、 インフラをやってる人間としては足りない部分を補ってくれるので本当にありがたい。…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のneskです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト) を利用しています。 このような広告配信事…

ルーティングテーブルがないとESXiのホストに対してSSHが通らなかった

これは自宅の環境なので参考にはならないのですが。 実家のプライベートIPアドレスが192.168.200.0/24で、自宅のプライベートIPアドレスが192.168.51.0/24でIPsecVPNで拠点間通信をしています。 東京にあるESXiのホストに対してSSHをすると hogehoge@MBP ~ %…

redmine+Apacheでファイル容量が大きくてアップロードができない時の設定項目

上記の画像のようにredmine側の設定で上限設定を20MBにしてもアップロードできない場合がある。 Apacheの設定項目で下記の内容が記載されていて LimitRequestBody 10485760 この場合には10MBしかアップロード制限がない。 記述を変える #LimitRequestBody 10…

Qiitaの記事移行

Qiitaでちょこちょこ糞記事を残してたのですが、ある程度こっちに引っ越したりしようかと。 ある程度乱発しますがご了承を(そんなに見てる人いないから大丈夫やろ)

ESXiArgsについて

www.security-next.com 最近になってこの脆弱性をついた攻撃が盛んに行われている。 そもそもの話、商用利用しないESXiの古いバージョンを全世界に公開している時点でヤバい。 これ、VMware側でサポートするにしてもとっくの間に修正パッチはでていて 「バー…

JANOG51に参加してきました。

ということで1月25日~27日の3日間、JANOG51 富士吉田に参加してきました。 現地参加は初めてだったのですが、いい刺激を受けられたかなと。 JANOGだけあって、ネットワーク関連のセッションがほとんどなのですが今後自分が絡むIXとかの話を聞くことができて…

procstatってなんだ。

www.freebsd.org freeBSDで使う、PIDを指定して誰がこのプロセス使ってるんでいっていうのをざっくり確認する手法。 docs.aws.amazon.com AWSでもつかえるっぽい。 個人的な備忘録も含めて。

踏み台に入るとき。

最近会社でsocksプロキシを使ってputtyを使ってログインをするのだがいっつもいっつもパスワードを入力するのが面倒いので、ショートカットに "C:\Program Files\PuTTY\putty.exe" -load [呼び出したいプロファイル名] -l [ID] -pw [パスワード] として少し…

netlify functionのフォームのやりかたとか

自社サイトを構築するときに、いままではWordpressのプラグインを使っていたので フォームを送信したときに自動的に送信した人のメールアドレスに返信するシステムを作っていた。 JAMstackだとサーバーも何もないのでそのような動的な動きを作るにはどうすれ…

Ubuntu Serverを構築するときのメモ

Ubuntu Serverを構築する時にいろいろとやることについてまとめる。 足りない部分が結構多いと思うので、後から後から追記しようと思う。 ユーザーの追加 時刻設定 ユーザーの追加 ユーザーを追加するときのコマンド # adduser [user_name] useraddでもでき…

Proxmoxの便利なところ。

最近、検証環境を作るときにVMwareではなく、Proxmoxを使っていろいろやってます。 なにせ普通に軽快に動くし、クラスターを組むのが楽。 クラスターを組むのには情報をコピーしてクラスターを組みたいマシンの方にコピペするだけ。 ※クラスターの組み方につ…

おとなのじゆうちょう 年明け 2021/1/11

新年明けましておめでとうございます。 ことしもよろしくお願い致します。 みずほたん・・・・ 3回目接種 iPhone12 mini やすい。 OSS 椅子 例のプール 雑ネタ みずほたん・・・・ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220111/k10013424191000.htmlwww3.nhk.…

おとなのじゆうちょう年末年始スペシャル3

ためこんでいる情報を吐き出す。 ぎょーざ 嘔吐物の対応時に。アルコールより効くよ! かばでいー ゲームまとめ 雑ネタ ぎょーざ www.ohsho.co.jp 嘔吐物の対応時に。アルコールより効くよ! www.city.meguro.tokyo.jp かばでいー https://www.youtube.com/w…

おとなのじゆうちょう年末年始スペシャル2 ゲーム編

年末年始のsteamのゲームをまとめました。 感想混みで書く。 Portalシリーズ Hollow Knight Undertale Among Us ドキドキ文芸部。 デトロイト TitanFall2 つぼおじ 国境警備ゲーム 街シリーズ トラス地獄 洞窟物語 時を戻すアクションとパズル。 にーあ ジャ…

おとなのじゆうちょう年末年始スペシャル1

おとなのじゆうちょうスペシャルと言うよりも私がためてたやつのまとめみたいなもんです ふるさと納税スペシャル。もうやった? みかんみかんみかん かんぴょう なし 雑メモ ふるさと納税スペシャル。もうやった? https://item.rakuten.co.jp/f432024-yatsu…

Proxmox VE 7.1をインストールしてみた。

vCenterを入れるといろいろと使い勝手がよいのですが、フリーで使えるやつがあるということでちょっと使って見ました。 Windows Server2022を入れてみましたけど 普通に使えているのでいろいろやってみます。

おとなのじゆうちょう2021/12/08

今日も一日おとなのじゆうちょう [:contents] アクアリウム。 www.aquamindlaboratory.com http://iphone-express.net/2013/03/07/apple-aquarium/iphone-express.net スピリチュアルとは。。。。。なんだああ blog.mirakui.com 神奈川って壮大な場所かなに…