dockerは環境構築が楽なのはよく分かるけどじゃあ実際に使う時はどうするねんって話

dockerは神! Dockerfileやdocker-compose.ymlをかけば環境構築はかんたんだよ!

とはいうものの、

じゃあ実際のサーバーでやる場合はどうやれば良いんだ!

実際のサーバーに置いて使う場合の記事があまり見つけられなくて、 困ってるクソ雑魚エンジニアです。

ということでいろいろ調べて記事を書こうと思いました。 使う鯖はさくらがいいのかAWSがいいのかGCPがいいのかAzureがいいのか。 そのあたりも含めて全然わからんのでメンターも募集しつついろいろ書こうと思います。

アプリケーションもどんどん作りたいのでそのへんもやるぞ! という決意表明。

実業務も波に乗って来たのでがんばるぞ。