会社のレガシーネットワーク管理システムをNetboxに置き換えたい。

今所属している会社では何でか知らないけどネットワークエンジニアという名前で仕事しているのですが IPを管理するのには昔の有志で作成したIPAMがあり、それでネットワークとかサーバーを管理しています。 管理する分には全然問題ないのですが・・・・

いかんせん、ネットワーク機器を管理するにはいけてない。 例えばシスコのcatalyst 2960Xの1番ポートはどこにつながっていてみたいなことができないので、何が設置されているのかをわかる人であれば問題なく経路を追うことができるとは思うのですが基本的に私のような新参者には正直どこがどうなってこのVLANはここにつながっているみたいなことが一切わからない状況ではある。 コンフィグ見ろよksみたいなことを言われるかもなのですが、そうじゃないでしょって。 結局今の上の人たちがやめていったときに管理する方としてはたまったものではないので毎日コツコツ会社のネットワークの配線を一人で作ることにしました。 正直、他の同僚とかに手伝ってもらうとかもありかもしれませんが(手をつけると沼地が待っている)

自分がわかる範囲でネットワークの設定とかを随時調べていって反映させるために最近自部署の仮想環境にDockerでNetboxを構築してメモしてます。 いつか、これを自部署のスタンダードにしようと思い、毎日コツコツやってます。 別に誰に頼まれたわけでもなく、自分の勉強のためにもって感じですがこのときの作業が後々JANOGとかで発表できるネタにできればいいなと思ってます。

ちなみに、うちの会社はネットワークエンジニアをめっちゃ募集してるっぽいのでお声がけいただけると飛んで喜びます。あとNetboxの設定手伝ってください。