Raspberry Pi 4を使ってDockerで遊ぶ。

テレワークが始まり、色々と東京は大変な感じですが、こういうときこそ家でゴロゴロしてるのではなく、自分の勉強に使おうということで このブログを立ち上げて見ました。

自宅のWi-Fiルーターを変えたら速度が4倍くらいになってびっくりしてしまった次第です。 んで、自宅の環境構築してたらサーバー欲しくなってきた。 AWS・・・・勉強にはもってこいだがネットに繋がないと。 なんかサーバー用意するにもなかなか高いし・・・。

あ、そうだ。そういえばこの間試しに買ったRaspberry Piがあるなと思いだしてこいつをwebサーバーの変わりとかDockerの勉強用にしてやろうということで思いついたわけです。 正直、Dockerについてはざっくりはわかりますがやはりしっかりとした理解をするためには実際に動かしたりしないとと。 あとはサーバー構築に関しては知識が弱いところもあるのでラズパイでサーバー構築してみて勉強しよう(証明書も勉強したい) と思い備忘録かねて書いてます。 とりあえず、インストールをさっさとやってここからどんどん書いていこう(やっていこう)と思います。

pi@raspberrypi:~ $ curl -fsSL https://get.docker.com -o get-docker.sh
pi@raspberrypi:~ $ sudo sh get-docker.sh
pi@raspberrypi:~ $ docker -v
Docker version 19.03.8, build afacb8b

インストールするだけなら楽勝ですかね?