Intel NUC Gen11thを使用する場合のESXiのインストールが詰まる原因について

当時の作業メモとして残す。

そもそもESXiはサーバー用であり、NUC用ではないのでインストールしようとすると

f:id:nemetan:20210729002036j:plain
ESXiインストール失敗の図
ネットワークアダプタが無いと警告が出てリブートになる。 これに関しては、過去Gen10thのNUCでも症状があり、要はNICアダプターのドライバーがないことで認識できないことによりインストールがはじかれてしまうという現象が起こってしまう。

これについてはVMwareでも有名なWilliam Lam氏がこの問題について記事を書いています。 williamlam.com

要約

  • NUCは美しくて素晴らしいぜヒャッハー!
  • NICが変更されて高速で通信できるぜ!ただしこれが原因でインストールがうまくいかないんだぜ!
  • NIC用のドライバーを用意したのでこれ導入するんだぜ!

ということでドライバーが用意されています。 flings.vmware.com

このドライバーとESXiのイメージを利用してISOを作る作業をしないといけません。 本来であればPowershellのコマンドを複数使わないといけないので結構大変。。。。。

ですが、有志の方でps1ファイルをGitHubにアップロードしていただいているようです。 github.com こちらを使用し、ISOを作成すれば比較的簡単にISOを作成できます。

作成手順に関してはこちらの方のブログを参考にしました。 lig-log.com

ISOを作成し、USBメモリにイメージを書き込んでトライしたところ、しっかりとインストールすることができました。

f:id:nemetan:20210729023731j:plain
インストールできた
これで、仮想マシンを複数立ち上げて検証もガリガリできますね。

Windows11の検証もこれでしっかりできそうです。