InternetExplorerを使用していたときにMicrosoft Edgeがインストールされていた場合に強制的にEdgeでサイトを開かせる

https://www.zdnet.com/article/microsoft-will-forcibly-open-some-websites-in-edge-instead-of-internet-explorer/

最近になってそもそもInternetExplorerを使ってなかったのですが、会社でIEの検証をすることがあったときにこの症状が出ていたので調べたらこれがヒットしたということ。

もともと、Chromeの機能として一部のユーザーに対してこの機能はロールアウトされていたけど11月からは本格的に展開するよと。

You TubeとかをIEで開くと勝手にedgeが起動してIEで開けなくなってしまう現象が発生する。

多分WindowsServerとかを使っている場合はedgeは標準ブラウザではないのであまり影響は少ないでしょうが、Windows10系を使っている場合にはかなりの影響を受けそうですね。
(そもそもedgeがWindows10 20H2から標準で入ってくる)

管理者的にはちょっと厄介なないようなのかな。